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2024/6/21

お詫びとお知らせ

 この度、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和6年2月28日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知します。

 弊社は、「イモトのWiFi」と称するモバイルルーターのレンタルサービス(以下「本件役務」)を一般消費者に提供するに当たり、例えば、令和2年2月12日から令和6年4月25日までの間、「地球の歩き方インドネシア2020~2021年版」と称する旅行ガイドブックに掲載した広告において、「お客様満足度No.1 海外Wi-Fiレンタル」、「海外旅行者が選ぶNo.1 海外Wi-Fiレンタル」及び「顧客対応満足度No.1 海外Wi-Fiレンタル」などと表示することにより、あたかも、弊社が提供する本件役務及び他の事業者が提供する同種又は類似の役務(以下「同種役務」)について、実際に利用したことがある者に対して「お客様満足度」、「海外旅行者が選ぶ」及び「顧客対応満足度」の3項目(以下「本件3項目」)をそれぞれ調査した結果において、弊社が提供する本件役務の順位がそれぞれ第1位であるかのように示す表示を行っておりました。
 実際には、弊社が委託した事業者による調査は、本件3項目について、回答者に対し、弊社が提供する本件役務及び他の事業者が提供する同種役務について実際に利用したことがある者かを確認することなく、本件役務と同種役務を提供する特定の9事業者の各役務(以下「特定の9役務」という。)のみを任意に選択して対比し、弊社及び特定の9役務を提供する事業者のウェブサイトの印象を問うものであり、それぞれ客観的な調査に基づくものではありませんでした。また、これらの表示は、当該調査結果を正確かつ適正に引用しているものではありませんでした。
 これらの表示は、本件役務の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。弊社は、今回の措置命令を厳粛に受け止め、再発防止のための管理体制の一層の強化に努める所存でございます。
 本件により、お客様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申しあげます。

令和6年6月21日 エクスコムグローバル株式会社